最近の質問
1.特定のフリーソフトがインストールされている場合
特定のフリーソフトがインストールされている場合、プレビューウィンドウが起動しなことがあります。
例:海外製フリーソフト「Search Protect」がインストールされていると起動できない場合があります。
2.グラフィックスドライバのバージョンは最新でしょうか。
PCメーカーのサポートサイトでグラフィックスドライバのバージョンを確認の上、最新版へのアップデートをお願い致します。その上で最新版のBRIGHT JAMをお試しいただけますでしょうか。
3.グラフィックスチップが複数個搭載されている
お使いのPCによっては、グラフィックスチップが複数個搭載されている場合があり、その際にOpenGLを使ったアプリケーションが正しく動作しない例が報告されております。
4.旧バージョンのBRIGHT JAMをご利用の場合
BRIGHT JAMを最新版にアップデートしてください。
アップデータはBRIGHT JAMのダウンロードページにございます。
http://www.club-nixus.jp/brightjam/download.php
5.1~4が当てはまらない場合
BRIGHTM JAMお問い合わせページより「プレビュー画面が起動しない」旨を記入し、お問い合わせください。
http://www.club-nixus.jp/brightjam/support.php
(2015/09/15 Tue 09:33)
2017年2月17日にバージョン1.6.1.5をリリースしました。
まずは最新バージョンにアップデートしていただき、
それでもプレビューウィンドウが起動しない場合は、
キーボードの「Shift」キーを押下しながらアイコンをダブルクリックして起動をお試しください。
その際、「Shift」キーは「スタートアップ」ウィンドウ(「プロジェクト新規作成」「既存のプロジェクトを開く」を選択するウィンドウ)が出てくるまで押下したまま離さないでください。
(2017/09/28 Thu 13:57)
Link素材はリンクする元の素材と同じ再生開始時間に配置してください。
(2016/12/07 Wed 16:11)
プロジェクターの設定をご確認ください。
メーカーにもよりますが、プレゼンテーション用に用意された設定だと黒が薄くなる傾向があります。
設定がないプロジェクターの場合は周りを少し明るくすると目立たなくなります。
また、「LCD(液晶プロジェクター)」タイプは映像の黒部分が薄くなるという報告がありますので、
BRIGHT JAMに限らずプロジェクションマッピングには向いていないのではと思われます。
(2016/10/03 Mon 12:03)
インストール後、起動時にQuickTimeの初期化に失敗する場合、
パソコンを再起動し起動しなおす通常通り起動します。
(2015/12/09 Wed 17:48)
ライセンス認証(アクティベーション)にはインターネット接続が必要となります。
インターネットに繋いでからライセンス認証(アクティベーション)してください。
ライセンス認証(アクティベーション)が終わりましたらインターネット接続をお切りになってもお使いになれます。
(2015/10/14 Wed 17:47)
アクティベーションの認証回数が規定数を超えると、ライセンスの登録が行えなくなります。
ライセンス登録時にこの画像のウィンドウが表示された場合は、お手数ですが弊社サポートセンターにお問い合わせください。
(2015/10/14 Wed 17:48)
USBを使用するポケットWi-FiやUSB接続の無線LANを使用したらライセンス認証(アクティベーション)ができないという症状が確認されております。
パソコンに内蔵されている無線LANアダブタかLANケーブル接続でライセンス認証(アクティベーション)を行ってください。
解決できない場合は、大変お手数ですが弊社サポートセンターにお問い合わせください。
(2015/10/14 Wed 18:00)
【マスクをかける方法】
1.マスクをかけたい動画や画像を選択する(タイムライン上でもプレビュー上でもOK)
2.画面右側の「設定」ウィンドウの「プレビュー」に表示されている黄色の枠小さくしたり移動したりして、使用したい領域に調整する。
動画や画像にマスクがかかっているのを「プレビュー」ウィンドウでご確認ください。
(2015/08/31 Mon 16:57)
【FACEの順番を変える方法】
1.順番を変えたいFACEの番号の部分を数秒間クリックします。
2.クリックしていたFACEが浮いて動かせるようになるので、
そのまま動かしたい位置へドラッグします。
3.クリックを解除するとFACE移動が完了します。
(2015/08/31 Mon 16:45)
Windows8/8.1端末において、[SCREEN]ボタン押下でプロジェクターへ投影を行った際に、プロジェクターへ投影されるべき画面がパソコンの画面に半分程表示されてしまう現象が確認されています。
下記の設定変更をお試しいただき、投影画面が正しい位置に表示されるかをご確認ください。
1. コントロールパネル「画面の解像度」にて「テキストやその他の項目の大きさの変更」をクリック
2. ディスプレイ「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックを入れる
3.「適用」をクリック
4. 設定変更を適用させるためサインアウトする
5. サインイン後にBRIGHT JAMを起動、投影位置を確認する
上記手順をお試しいただいても、正しい表示位置に投影されない場合は、大変お手数ですが別途お問い合わせください。
(2015/07/16 Thu 15:17)